2014年08月02日

しみんのちからICT版222号


a_ilst017.gifしみんのちからICT版222号
     (8月2日号)

今号は、ボランティア募集と第10期まちづくり大学募集開始のご案内です。
区画枠線.jpg
AAA  ご存知ですか・・・盲導犬ボランティア
      盲導犬の三つのタイプのボランティアを募集しています。
       日本ライトハウス 盲導犬訓練所  
          大阪狭山市市民活動支援センター
区画枠線.jpg
puppy walker.jpg
★パピーウォーカー
かわいいですね・・盲導幼犬。
盲導犬の候補となる仔犬を生後50日頃から1歳頃になるまでに、ご家庭でそたっていただくボランティアを募集しています。

★キャリアチェンジ犬ボランティア
盲導犬にならなかった犬をペットとして家族の一員に迎えて
いただくボランティアです。

★引退犬ボランティア
盲導犬を引退した犬の老後をお世話していただくボランティア。
その他、イベントボランティア、犬舎ボランティア、
裁縫ボランティアなども募集しています。

視覚障がい者への間接支援は、市民活動としても大切なボランティアとなります。

ご関心ある方は詳細を下記へ直接お問合せください。
〒585-0055 南河内郡千早赤阪村東阪1202
電話 0721-72-0914  FAX 072-1-72-0916
★日本ライトハウス 盲導犬訓練所

区画枠線.jpg
BBB  夏のジュニアボランティアスクール
     国民的アニメ「さざえさん」をテーマに・・・
    大阪狭山市ボランティアグループ連絡会
 区画枠線.jpg
こどもたちが日発的、主体的なボランティア活動にとりくめるよう、各ボランティアグループが得意とする「おはなし」「手話折り紙」「クラフト」などのボランティア技術を学び、その成果を特別擁護老人ホームへ移動し発表します。

グループ活動を通じ、コミュニケーション能力の向上をはかり、ボランティア活動実践の楽しさを感じてもらうことを目的とします。

日時:  平成26年8月20日(水)  9:00〜16:00
場所:  午前 さやま荘「大広間」
      午後 特別老人擁護ホームへ移動
対象:  小学3年生から中学生
定員:  20名(定員を超えた場合は抽選)
参加費: 500円(昼食代)
申込期限:  8月8日(金)必着
★申込問合わせ先:
      大阪狭山市ボランティアセンター
     電話072-367-6601 FAX072-366-7407
 区画枠線.jpg
CCC  いよいよ募集開始です・・・
     Renewal なった第10期まちづくり大学
      8月1日(金)〜8月31日(日)
   センターの Home Pageネットからのご応募が簡単です。  
       大阪狭山市市民活動支援センター
区画枠線.jpg
今回新設の三つのコース(ABC)も簡単に選択してネットでご応募できます。

Aコースは⇒大阪狭山市を、歴史的、地理的にもっと知りたい、
  行政の施策展開の方針についての知識を深めたい
  ★大阪狭山を知る講座
Bコースは、まちづくりの参考にしたい、市民と行政の
  協働事業の現状を知りたい
  ★市民によるまちづくり講座
Cコースは⇒これから地域デビューを考えて実際のボランティア活動の
  現場見学や活動体験をしたい
  ★身近なボランティア講座
★ネット応募の方法は、
    先ず下記のホームページをクリックしてください。

    第10期まちづくり大学ネット応募様式(←Click)

★あなたのPCに次のページが表示されます
entry form c.jpg

このページを下方にスクロールダウンしてください。
★次にABCの三つのコースカリキュラムが紹介されます。
 entry form d.jpg
★さらに下方にスクロールすると・・・ネット申込のFormがでてきます。
 entry form b.jpg
←側に下記の空白ボックスがあります。
@氏名
Aふりがな
B年齢
C〒番号
D住所1  (市町村番地)
E住所2  (建物、部屋番号など)
F電話番号
GE/mail address
H市民活動歴(必ずしも記入の必要ありません)
Iご希望のABC コース選択に●をチェック(重複応募可)
J内容をご確認後、 
K送信 ボタンをクリック
これだけです。

第10期まちづくり大学のお申込期間は、8月1日〜8月31日までです。
みなさまの周辺でご関心のある方々へ、是非お知らせのお裾分けをお願いします。

区画枠線.jpg
上記AAA〜JJJまでの分野では既に募集期限がすんだものも含まれています。

しみんのちからへご登録の皆様の団体でもお知らせや募集の記事配信をご希望の方は、その原稿をお寄せください。

この情報は、ご登録の全ての団体さま向けだけでなく、
市内活動団体を17の活動分野別に仕分けして、の団体さまへの情報発信も可能です。

あなたの団体から、他の活動団体への情報共有を支援します。
情報のメルマガ配信をご希望でない方は、下記へのご連絡をお願いします。


配信元
大阪狭山市市民活動支援センター/ICT・総務チーム
    電話・FAX  072-366-4664  
posted by shimin at 10:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする